FC2ブログ

青い実

ニワトコに続いて、春に咲いた花が実を付けています。まだ青い実
ですが、鳥に食べられる前にアップします。
青いうちに自然に落下する実もたくさんあります。実を付けることは
負担になるので、自分を弱らせないように調整しているのでしょう。
ヒトツバタゴとガマズミは実を付けませんでした。             (新井)
sP424ウワミズ実 ウワミズザクラ
sP1220992.jpg タチシオデ
sP1220987.jpg エゴノキ
sPミズキの実 ミズキ



ヒメジョオン

「これはどっちかな?」と思っているうちに、ハルジオン(春紫苑)が
すっかりヒメジョオン(姫女苑)に入れ代わっていました。
よく似ていますが、花弁の太さ、葉の付き方、茎の断面などで識別
できます。どちらも観賞用に輸入されたのですが、今では雑草に成
り下がってしまいました。というか、要注意外来生物に指定されて
嫌われています。可哀想 (T-T)                      (新井)      
 あちこちで群生しています
sP1220968.jpg モンシロチョウが止まって
sP129ハルジオン 花弁が細いハルジオン (5/3)
sP1220955.jpg オカトラノオも盛りです



ニワトコの実

神社の舞台の横のニワトコが、春に白い花を咲かせます。
昨年花の写真を撮って、実が赤くなったら一緒にアップしようと
思っていたら、実を撮る前に鳥に食べられてしまいました。
今年こそはと青いうちからタイミングを狙っていましたが、やはり
ダメでした。経過の写真をアップします。花の写真は?・・・・今年
は撮り忘れ、去年のは消してしまいました (>-<)

*ブログに不具合があり、更新が遅れました。              (新井)

sP391ニワトコ実 たわわに実を付けました (5/18)
sP1220673.jpg だいぶ赤くなってきました (6/1)
sP1220664.jpg 油断しました (6/3)

プロフィール

コジュケイ

Author:コジュケイ
 「本クラブの目的は、仙元山の植物・動物・昆虫などの自然の魅力を大切に残して、多くの人が安全・快適に楽しめるようにし、自らも仙元山で学び・働き・楽しむためにボランティアとして活動することとします。併せて会員の親睦を図ります。」(会則より)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR