FC2ブログ

トカゲ

7月になると浅間神社の階段付近で、トカゲをよく見かけるようになります。
ヒガシニホントカゲです。3年前までは日本中ニホントカゲだったのですが、
DNA解析で西日本のものとは別種と分かり、名前が変わりました。
幼体(子供)のうちは黒褐色地に黄色い線が入り、しっぽは青く、ヌメッとした
光沢があってちょっとグロテスクです。
我が家の庭にはニホンカナヘビが住んでいて、暑い日に植木に散水してい
るとしぶきを浴びに出てきます。体色は地味ですが、眼が可愛くて、こっちの
方が好きです。                                     (新井)
ニホントカゲ ヒガシニホントカゲ幼体
ニホンカナヘビ 我が家のニホンカナヘビ

食べてみました

雨が続いて、仙元山に今年もタマゴタケが出ました。赤いのはまた去年の人に先を越されたようですが、黄色いのがあったので採ってきました。もう一度ネットで慎重にチェックして、たぶん大丈夫だろうとソテー、ホイル焼き、味噌汁にして食べました。味は・・・・ビクビクしながら食べるほどではありませんでした。
24時間経っても異常ないのでアップします。                (新井)
 収穫したキタマゴタケ
s-DSC01822.jpg 味噌汁、ソテー、ホイル焼き

プロフィール

コジュケイ

Author:コジュケイ
 「本クラブの目的は、仙元山の植物・動物・昆虫などの自然の魅力を大切に残して、多くの人が安全・快適に楽しめるようにし、自らも仙元山で学び・働き・楽しむためにボランティアとして活動することとします。併せて会員の親睦を図ります。」(会則より)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR