FC2ブログ

シュンラン

シュンランが咲いていました。別名をジジババといいます。
ジジが写真を撮っていたら、通りかかったババが「以前はあちこちで見られたのに
最近少なくなっている」と教えてくれました。                  (新井)

エナガ

尾が曲がっているエナガを見かけるようになりました。
2月下旬から巣材を集めている姿が見られたが、子育てを開始したようです。
エナガはコケとクモの巣で丸い袋状の巣を作り、その中で
卵を抱くので、長い尻尾が曲がってしまうのです。
無事に雛が誕生することを祈ります。         (新井)
尾が曲がったエナガ 尾が曲がったエナガ

水仙Ⅱ

丸山の道端に黄色い水仙が咲いていました。花壇の水仙も昨日のとは花が違います。3種をアップで撮ってみました。
ウグイスがさえずりました。昨年より7日早い初鳴きでした。
                                 (新井)
sP1140375.jpg 丸山の水仙
sP1140358.jpg 花壇の水仙
sP1140354.jpg 駐車場脇の水仙


水仙

花壇の隣に三年前に植えた水仙が、ついに2株だけ花をつけました。球根が大きくなったようで、来年以降は期待できそうです。
ヒオドシチョウが落ち葉の上でひなたぼっこをしていました。
                                 (新井)
 小さな可憐な花です
sP1140349.jpg ヒオドシチョウ
プロフィール

コジュケイ

Author:コジュケイ
 「本クラブの目的は、仙元山の植物・動物・昆虫などの自然の魅力を大切に残して、多くの人が安全・快適に楽しめるようにし、自らも仙元山で学び・働き・楽しむためにボランティアとして活動することとします。併せて会員の親睦を図ります。」(会則より)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR