FC2ブログ

春が来た


ソメイヨシノもミツバツツジも見頃ですよ。

コジュケイの鳴き声も

しばらく聞けなかったコジュケイの鳴き声も今日久しぶりに聞きました。(加藤)

ウグイスが鳴きました

 今朝の仙元山ウォーキング中にウグイスのさえずりを聞きました。既に2月中旬から各地での初鳴き情報は耳にしていましたが、私は今季初でした。まだたどたどしいさえずりでしたが、春本番を感じました。
 ウグイスは春しかいないと思っている方が多いのですが、一年中生息している留鳥です。縄張り宣言とメスにアッピールするための「さえずり(ホーホケキョ)」の季節以外は藪の中で暮らすので、あまり目につかないのです。
 仙元山は笹薮をきれいに刈るようになってから、ウグイスが激減しています。同じように藪で生活する、アオジ、コジュケイなども減少しています。公園景観と生物環境の調和は難しい問題ですが、所々に叢を残すなど接点を探っていきたいと思っています。 (新井)

花壇の手入れ

 昨日は、9時から2時間ほど、花壇の手入れをしました。中央花壇の周りの溝に積もった枯れ葉の上に先日の強風(煙霧?)で土が堆積していて、ほとんど埋まってしまった溝を復元しました。周りの花壇では、今、ビオラの花壇がきれいです。桜草の花壇では、早々となぜか一輪だけ桜草が咲きました。(コジュケイ)


 ちょっと休憩中の写真です。

ちょっと休憩

 
ビオラの花壇です。

ビオラの花壇

 
きれいになった中央花壇です。

中央花壇
プロフィール

コジュケイ

Author:コジュケイ
 「本クラブの目的は、仙元山の植物・動物・昆虫などの自然の魅力を大切に残して、多くの人が安全・快適に楽しめるようにし、自らも仙元山で学び・働き・楽しむためにボランティアとして活動することとします。併せて会員の親睦を図ります。」(会則より)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR