FC2ブログ

モグラ

尾根道でモグラが死んでいました。
モグラは誰でも知っていますが、生きているモグラを見たことがある人
はごく少ないようです。私も生きているのは見たことがありません。
モグラは日光に当たると死んでしまうと聞かされてきましたが、そんな
ことはなくて、他のモグラとの争いに敗れて地上に追い出され、餌が
摂れずに餓死してしまうケースがほとんどなのだそうです。
日本のモグラは8種ですが、仙元山にいるのはアズマモグラという種
のようです。
                                           (新井)
sP1070860.jpg 掌が大きいですね

鎌倉ものがたり

1週間程前から仙元山の広場に結構大掛かりなセットを作っている。
何の撮影か教えてくれなかったが、小道具の箱に「鎌倉ものがたり」
と書いてあった。調べてみると、人気コミックの実写化で堺雅人と高畑
充希が主役で、堤真一、三浦友和、中村珠緒なども出るそうだ。
鎌倉の話にしては何だか妙な、国籍不明のセットなのだが、鎌倉には
魔物や妖怪が住んでいるという設定で、彼らが集う場所らしい。
「三丁目の夕日」と同じ、西岸良平原作・山崎貴監督で、ヒットしそうだ
し、どんな画像になるのか興味はある・・・・。でも劇場に観には行かな
いだろうな。しばらくしてTVでやったら観よう。
明日の夜撮影らしいが、たぶん妖怪役しか来ないと思う。         (新井)
 最後の仕上げ
sP1210086.jpg 幟の文字も妖怪語

丹羽さんからの新しい便りです。

各位

カメラマンの丹羽です。
Web写真展のご案内をさせていただきます。

10月7日
取手の本陣、染野家住宅
http://sniwa.web-prophoto.com/105toride.html

11月15日
埼玉県和光市と越谷市の古民家
http://sniwa.web-prophoto.com/106wako.html

以上、2件、公開をしました。

相変わらず、古民家を取材しています。
少し、古民家ブームの気配が感じられますが、
そうなってくれればいいなと思っています。

丹羽 諭
一般社団法人(JPA)日本写真作家協会会員

写真家の丹羽さんからです。

 各位

カメラマンの丹羽です。
最近、名刺を交換させて頂いた方々にもご案内をしています。
先月に続いて、古民家の写真を公開させていただきました。
埼玉県三芳町の2軒の古民家で、1軒は藍玉生産農家です。

埼玉県三芳町の古民家
http://sniwa.web-prophoto.com/102miyoshi.html


文化財としてとてもよく管理された建物です。

丹羽 諭
一般社団法人(JPA)日本写真作家協会会員

カメラマンの丹羽さんからです。

各位

熊本の地震は想像以上に被害がありました。
カメラメーカーへの部品供給にも影響があるようです。
熊本城の石垣も被害を受けました。
ニュースは悲観的な情報であふれていますが、
そんな時間がかかるようでは戦国時代は生きていけない。
そもそも秀吉や清正はあっと言う間に城を完成させています。
現代の技術は昔の築城技術に劣るのかと、思うことすらあります。

今回は、埼玉県内の「古民家」を取材しました。
古民家にも工夫が満ち溢れています。

武蔵国カメラ風土記42 埼玉の古民家
http://sniwa.web-prophoto.com/101musashi042.html

丹羽 諭
一般社団法人(JPA)日本写真作家協会会員
プロフィール

コジュケイ

Author:コジュケイ
 「本クラブの目的は、仙元山の植物・動物・昆虫などの自然の魅力を大切に残して、多くの人が安全・快適に楽しめるようにし、自らも仙元山で学び・働き・楽しむためにボランティアとして活動することとします。併せて会員の親睦を図ります。」(会則より)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR